制作部 部長
Kazutaka Kojima
2020.07.02 Webプロモーション
裏技的にアクセス数を稼ごうとした失敗例
※半年間に書いた記事のみが有効なので、昔書いた記事が良くても対象外なのが辛いです。

ちなみに失敗例です。
失敗の始まり
今年の前半は「閲覧開始数」が多い記事(直帰はカウントしない)ということだったので、私の記事でアクセスの多い「pxをvwに変換シリーズ」で稼ごうと考えました。

内容の改善
過去の記事は文章量はそんなに多く無いのですが、ダラダラと長い表を入れていたり、簡単なプログラムで数値を生成できるようにしていましたが、SEOの評価はなぜか高く、今回の記事とそんなに違わなかったので、理由がわかりませんでした。
※過去記事を書いた時はvw系の記事も少なかったのですが、今さら書いても無理なのでは…と頭をよぎりましたが一旦忘れました。
※タイトルもちょこちょこ変更したりしてみました。

そもそもキーワードはどうなのかSearch Consoleで見てみると。

エクセルロードってなんだ。
裏技:canonical
もうなりふりかまっていられない。。
ということで今回の記事をまとめ記事風に変えて、過去のアクセスが多かった2ページのcanonicalを新しい記事にしちゃいました。
※一応社内で確認したところ、アクセスは多いけどコンバージョンに結びついてないページなので良いんじゃない?ということでした。複雑。
※ざっくりこんな感じですが、語弊があるかもしれません。

これから
その後別の記事をいくつか書いてみるも鳴かず飛ばずで、世間は新型コロナウイルスの騒動もあり、心が折れた私はまた頑張ろうという気持ちになるまで、長い時間を要しました。
※中々ためになる内容となっております!!
後日談
集計の期間が2019年12月〜2020年5月までなのですが、5月中旬から徐々に伸びてきました。



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